インプラント治療を成功させる鍵。サージカルガイドについて Blog

インプラント治療がより安全に行える「サージカルガイド」をご存じですか?
一般的な虫歯治療などにくらべて、インプラント治療は手術が必要な分リスクを伴います。こちらのページでは、インプラント治療の質を上げるサージカルガイドの特徴やメリットや流れ、費用について分かりやすくまとめました。インプラント治療をご検討中の方はぜひご参考ください。

インプラント治療で使用するサージカルガイドとは?

サージカルガイドは、インプラント治療で使用するマウスピース型の装置のことを指します。事前の精密検査の結果を基に作製され、適切な埋入位置、角度、深さを示す役割をもっていることから、サージカルガイドを使用しない場合に比べてより安全な治療が行えます。歯科医院によっては、サージカルガイドを使用していないところもあるため、ご希望の方は事前にご確認ください。

インプラント治療でサージカルガイドを使用するメリット

インプラント治療でサージカルガイドを使用するメリットは以下のとおりです。

大切な神経や血管を傷つけない

インプラント治療で誤った場所に埋入してしまうと、大切な神経や血管を傷つけて顔面麻痺や大量出血を引き起こす可能性があります。一時的なものであるとは限らず、場合によっては、命の危険性があるため十分に注意しなくてはいけません。サージカルガイドがあれば、神経や血管を傷つけない安全な位置にインプラントを埋入できます。

歯ぐきを切開する必要がない

安全な位置が定まっているため、歯ぐきを切開せずに埋入が可能です。歯ぐきの傷があると、麻酔が切れたあとに食事でしみたり、磨き残しが原因で腫れや出血が起こったりすることがあります。

細菌感染のリスクを抑えられる

組織を触るとそれだけ感染のリスクが高まります。とくに顎骨は空気に触れすぎると感染や炎症が発生しやすいです。サージカルガイドを使用することで組織を触る回数が減り、感染のリスクを最小限に抑えられます。

手術時間を短縮できる

サージカルガイドを使用すると、手術中に正確な位置や深さを都度確認する必要がないため、治療がスムーズに進みます。治療が長引くと感染リスクが高まりますが、サージカルガイドを使えば手術時間を短縮できます。感染リスクや患者様の負担を軽減するだけでなく、治療の成功率を高めます。

理想とする仕上がりに近づける

適切な位置にインプラントを埋入できることで、理想的な見た目に仕上がります。とくに人の目につきやすい前歯に埋入する方は、そのメリットを実感できるでしょう。安全かつ審美性の高い治療法をご希望の方は、ぜひサージカルガイドの利用をご検討ください。

サージカルガイド製作の一般的な流れ

サージカルガイドは、主に以下の流れで製作されます。

①CTスキャンでデータを採取(精密検査)

歯型をスキャンし、採取した3Dデータを基にインプラント治療をPC上でシミュレーションします。神経や血管に注意しながらインプラント体のサイズや埋入位置、角度などを決定します。

②3Dプリンターでサージカルガイドを製作

①で得たデータを基に3Dプリンターを使ってサージカルガイドを製作します。

サージカルガイドの費用について

サージカルガイドの費用相場は50,000円〜100,000円です。インプラント治療の基本料金には含まれていないため、製作する場合は追加料金がかかります。使用するかどうかは基本的に患者様にご選択いただきますが、手術の難易度によっては必須の場合もあります。

サージカルガイドでより安全なインプラント治療を

サージカルガイドは、インプラント治療をより安全に行うための装置で、感染リスクの低下や治療時間の短縮にも貢献します。歯科医院によっては扱っていないケースもありますので、ご希望の方は事前にご確認ください。当院では、サージカルガイドを用いたインプラント治療が可能です。お気軽にご相談ください。