医院ブログ BLOG

医院ブログ一覧 Blog

虫歯を放置するとどうなる?虫歯を放置することにより発生するリスクとは。

歯の痛みは時に耐え難く、日常生活に支障をきたすほどです。 けれども「歯医者さんは怖いし、忙しいし、しばらく様子をみようかな...」という方も多くいらっしゃると思います。   確かに冷たい水や甘いお菓子を食べてツンとしみることがあっても、しばらくすると気にならなくなる場合もあります。 しかしその違和感が虫歯であった場合、自 …

詳しく見る

矯正治療で美人・イケメンに!?歯並びだけじゃない歯科矯正の効果

矯正治療

矯正治療で顔が変わる⁈ 矯正治療にどんなイメージを持っていますか? 矯正治療のポスターやパンフレットには、美男美女が使用されていることが多くあります。 「歯並びを整えたって、あんなふうにはなれない」と思っていませんか?実は矯正治療をすると、歯並びが良くなるだけでなく、お顔全体のバランスが良くなる可能性があるのです。 小児矯正で見た目が変わる …

詳しく見る

歯周病の治し方は?進行度別に治療方法を解説

歯周病を見てもらう女性

歯を失う可能性がある歯周病とは? 自覚症状なく進行して、歯を失う原因にもなる歯周病は、30代以上の日本人の8割以上が罹患していると言われています。 世界で見ても、その患者数は非常に多く、ギネス世界記録にも記されているほどです。 しかし、名前は聞いたことがあるけど、どんなものかはよくわからない、という方も非常に多く、検査後に歯周病の状況をご説明す …

詳しく見る

医院改装工事が終了しました。開院5周年ホワイトニングキャンペーンのお知らせ。

医院改装工事終了のお知らせ   2021年10月4日(月)から行っていた改装工事が終了しました。 本日10月20日より通常通りの態勢で診療を行っております。 当院をご利用される患者様には大変ご不便・ご迷惑をおかけ致しました。 新しい医院でも感染症対策をさらに徹底し診療を続けて参ります …

詳しく見る

矯正治療後の後戻りを防ぐためのリテーナー

リテーナー

矯正治療後はリテーナーで後戻り防止! 歯並びを綺麗に整える矯正治療ですが、治療で動かした歯は元の位置に戻ろうとする性質があり、これを「後戻り」といいます。 後戻りは矯正治療がやり直しになってしまう原因になり、矯正治療後に最も気をつけるべき事態です。 これを防ぐのが、「リテーナー」という装置なのです。 矯正治療はどうやって歯を動かす? 後戻り …

詳しく見る

知覚過敏の治療方法|発生メカニズムと合わせて解説

歯が痛い女性

暑い季節、アイスを思い切り食べたい! だんだんと気温が高くなり、冷たい飲み物や食べ物が美味しい夏が近づいてきました。この季節、気になるのが知覚過敏です。水やアイスクリームなど、冷たいものがしみる知覚過敏とは、どのようなもので、どのような対処法があるのかをお伝えします。 知覚過敏の発生メカニズム 知覚過敏はどのように起こるのでしょうか? それを解説 …

詳しく見る

マウスピース矯正を早く、痛みなく!光加速矯正装置(オルソパルス®・PBMヒーリングオルソ®)のススメ。

オルソパルス®はカナダのバイオラックスリサーチ社が開発し、2015年にFDAで認可を受けた光による加速矯正装置です。1日10分間、ご自宅で口の中に装置を入れ光を当てるだけで、インビザラインなどのマウスピース矯正で治療期間が大幅に短縮されます。 光加速矯正装置とは 光加速矯正装置は近赤外線である850㎚の波長の光を歯の周辺組織に照射し、矯正治療の効果を促進する …

詳しく見る

予防歯科で健康寿命を延ばす!定期的に通うメリットとは

親子で歯磨き

予防歯科、通ってますか? 予防歯科という言葉を聞いたことのある方は多いと思いますが、具体的にどんなものかご存知ですか? 予防歯科とは、定期的に歯科医院に通い、メンテナンスと呼ばれる処置を受けたり、歯科医師によるお口のチェックを受けることによって、虫歯や歯周病を予防する取り組みです。 皮膚の擦り傷などと違い、進行した虫歯は歯科医師の治療を受けなけ …

詳しく見る

削らない虫歯治療のメリットや種類、治療可能な進行度とは。

虫歯治療

虫歯の治療方法 一般的に虫歯になってしまった歯は削って詰め物や被せ物で治療する必要があります。しかし、虫歯の進行状況によっては削らなくても元に戻すことができるということをご存知でしょうか? 虫歯の進行と症状 虫歯の進行は大きく分けて5つの段階があります。   ・脱灰 表面のエナメル質からカルシウムが失われて白く濁った状態。痛みなどは …

詳しく見る

歯石取りを行うメリットとデメリットとは?

歯石取り

歯石取りは痛いだけ? 歯石取り、と聞いてどのような印象を持つでしょうか? スッキリする、という方もいれば、痛い、しみるといったマイナスのイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。確かに歯周病による炎症が強い状態で歯石を取ると、痛みを伴う場合もあります。しかし、歯周病の悪化予防や口臭の軽減など、歯石の除去にはさまざまなメリットがあります。 メリッ …

詳しく見る

1 / 2 ページ2

インビザライン日記 インプラント日記 医院ブログ 症例集